iPhoneのメッセージを思い出として振り返りたいならCopyTrans Contacts がおすすめ

日々のメッセージは10年後の思い出になる

親しい人との日々の何気ないやりとりを、10年後に振り返りたいことってありませんか? 僕はあります。

写真で日常を撮るのも好きですが、メッセージは、それよりも飾らない素のままの日常を残してくれるので、10年前のメッセージを見ると、当時の空気がよみがえってきて懐かしくなります。

ガラケーのメールは何らかの方法でバックアップは取れていたのですが、スマホ時代になって、iPhoneのmessengerアプリを使うようになってからは、公式のメッセージ保存方法がなくて困っていました。

そこでいくつかソフトを検討した結果、CopyTrans Contactsを使うことで、メッセージを保存することにしました。

こんな感じで保存できます。

f:id:medakamaster:20171103110342p:plain

※画像はリンク先のサンプルです。

iPhoneのSMSメッセージをバックアップする方法

メッセージ保存ツールに求めていたこと

  • ツールに依存しない一般的なフォーマットで保存できること
  • 中国、ロシア企業でないこと
  • 有料であること(製品の継続性があり、怪しいビジネスモデルでないこと)

CopyTrans Contactsのよい点

  • PDF, HTML, Word,Excel,CSVなど多くのフォーマットで保存できる。
  • 添付ファイルまで別フォルダで保存されている。
  • スイス企業である。
  • iOSのメッセージアプリだけでなく、なぜかLINEのメッセージも保存できる。
  • 安価。1280円で2年間アップデートが保証される。

CopyTrans Contactsの不満点

  • ちょっと処理が遅いかもしれない。3年分、3.3GBのデータの読み込みに12分、PDFエクスポートに60分弱くらい。HTMLエクスポートだと30分くらい。でも進捗状況が%で表示されるので、進んでいることは把握できる。
  • エクスポートのファイル形式を複数同時に選択できない。複数形式でエクスポートをしたい場合は、複数回のエクスポート処理とそのたびの待ち時間が必要。
  • エクスポート時は添付ファイルも必ずエクスポートされるので、複数種類のエクスポートをする場合、無駄に添付ファイルを複数回転送することになる。

結果

iOS 11.1のiPhone8と、iPad mini2両方から問題なくメッセージを保存することができ、満足しています。

半年に1回くらい、HTML, ExcelでPCにエクスポートして、HTMLの添付ファイル以外は削除していこうと思います。