2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

静かに、しかし確実に変化する社会の価値観

社会の価値観は少しずつ、しかし常に変化する。 「母性」についてざっくりとした説明をすれば、フェミニズムの第一の波では「すべての女が生まれながらに母性を持っている」と見なされていた。第二の波では「生まれながらの母性などない」と見なされた。そし…

石垣の島こしょう、ピパーチの魅惑の香りが食欲を揺さぶる。

人が感じるおいしさの大部分は、匂いで決まると言われる。前回の記事を書いた後で、今年買って本当に良かったものを思い出した。 食堂で出会った瞬間に買うことが決まった。それはピパーチ。 和名ヒハツモドキ。石垣島で出会った、東南アジア原産の香辛料。 …

今年一番感動した買い物は浄水シャワーヘッド。髪が明らかにすべすべ!

世の中には似非科学が溢れている。 健康食品や美容器具、マイナスイオンやブルーライト・・・これらを売るのは決して怪しい企業だけでなく、パナソニックやサントリーといった日本を代表するメーカーも、自社ブランドと消費者のプラセボ効果に期待して日々新し…

クリスマスの優しいメッセージ

クリスマスイブって、blog界ではいろんなメッセージが発信されているんですね。 肩の力を抜けるこんな優しい文章が紹介されていた。クリスマスイブということで | Kousyoublog 『赦しとは、赦して忘れることではなく、むしろ赦したことがいかに癒しをもたら…

苦難の日本メーカーがAppleや中国メーカーに打ち勝つ為の最後の戦略

日本大手電機メーカーは冬の時代が続いている。 2013年9月期決算では大手電機8社のうち黒字は3社のみ、その3社も営業利益10パーセントには遠く及ばない。 電機大手8社の4~9月期、回復まだら模様 事業再編進行で差 :業績ニュース :企業 :マーケット :…

美容室は3連休の中日が一番すいている

美容室の店長に聞いた話。 美容室は3連休の中日が空いているらしい。初日はかなり混んで、最終日もそれなりにいるけど、中日はいつもガラガラになるとか。3連休って2日間の旅行をする人が多いらしく、そのため2日目は空くらしい。ちなみに初日の午前中に来る…

高齢化対策の移民受け入れをしてはいけない理由

僕は、日本が今、高齢化に突き進んでいるのに移民を受け入れに失敗しているのは、望ましいことだと考えている。 その理由は、治安の悪化や、日本の乗っ取りを恐れたものではない。 photo by Minnesota Historical Society

ディズニーランドの魔法の秘密を、特許から探る

高度に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない SF作家アーサー・C・クラークはそう語った。 先日、10年ぶりのディズニーランド・シーで、私は“魔法”を見てきた。キャストももちろん素晴らしいが、技術の面で10年前より大きく進歩していた。 プーさんの…

はてな人気blog言語分析:人気ブログと不人気ブログの統計的解析

という竜頭蛇尾的なタイトルをつけてみる。今週見た記事に、「blogは丁寧調(ですます調)の方が理解されやすいためアクセスが伸びる」と書かれていた。えっ先週末から、はりきって断定調でblogを書き始めた私には軽い衝撃だっt・・・でした。もしこれが事実な…

RSSって、時代に取り残されてる?

by Book Worm Laser & Design こんな記事を読んだ。 テーマを絞ったサイトだから上位表示される時代は終わりつつあるのかもしれない…と思った話。アルファブロガーたちは好き勝手に書いて、上位表示されている そもそもなぜに雑談を書くために新しいブログを…

はてなblog開始! はてなでblogを始めた理由。

今日からblog開始! blogの目的は大きく3つ。 文章の練習短時間で、わかりやすく、読みやすい文章を。 思考の整理、具体化なんとなく考えていたことを、行動にうつせるような意見にする。 視野の拡大つっこみをうけて、意見を洗練させたり取り下げたりする。…