2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスフル怒号社会がやってくる?

こんな記事を見た。ランチを撮影したら怒号:小鳥ピヨピヨ内容を2行でまとめると、「飲食店で何の気なしに料理の写真を撮った筆者が、 ネガティブな口コミを恐れる店主から怒号を飛ばされ、罵詈雑言を受けた」という話だ。 photo by Andrew Morrell Photogra…

もっとダメなアイディアを愛そう。ダメなアイディアの愛し方。

photo by qisur イノベーションの殆どはよくあるアイディアから生まれる 世の中を変えるイノベーションは、だいたい以下の2つのいずれかだ。1つは、これまで地球上の誰も思いつかなかったアイディアから生まれたもの。 もう1つは、よくあるアイディアだけど…

改札の「キンコーン、もう一度タッチしてください」を即解決する方法

photo by KojachSUICAなどIC乗車券の普及で、読み取りエラーで改札を通れないことが増えた。カードにちゃんと残高はあるのにキンコーン、というエラー音が鳴って通れない。しかも、改札にもう一度タッチしてください、と言われて何度もタッチしているのにエ…

10%の性能アップは難しい、でも10倍の性能アップは簡単だったりする

お久しぶりです。ノリノリでブログタイトルを変えた翌日から腸炎を発症し、39℃飲まず食わずで寝込んでいました、@medakamasterです。 photo by Łukasz Strachanowski 最近買った製品の開発秘話を見て、タイトルの言葉を思い出したので今日はその内容でblogを…

Make Innovation!! ブログの方向性決定&ブログ名変更のお知らせ

本気でblogをはじめて1ヶ月、思うままに書きたいことを書いてみた。そしてblogを書くということがどういうことか、だんだんわかってきた。 まず日常的なネタ集めを始めてネタ帳に厚みが出てくると、自分が書きたい分野がわかってきた。 そして実際に書きたい…

はてなは承認欲求をもっと積極利用してblog依存者を増やすべき

ブログを1ヶ月書いて感じた2つの感情 表現の練習のために、ブログを書き始めて1ヶ月。 本気の文章を書くほど、アクセスが欲しい、スターが欲しい。ブックマークが欲しい、という思いが湧いてくることがわかった。カラオケ好きだった学生の頃に、定額で時間無…

アクセスゼロ はてなブログ絶望の1ヶ月

はてなブログを始めて1ヶ月。 photo by vidalia_11 この1ヶ月で一番落ち込んだのは、全力で書いた記事を公開した後、24時間、ブログへのアクセス自体がゼロだったこと・・・。 合計5時間もかけて書いたのに・・・。 タイトルからしてそんなにつまらなかったのかと…

日本は生き残る。複雑さに打ち勝てば。......誰も真似できないジョブズ流組織改革のやりかた。【書評】Think Simple

アップルは何度も、イノベーションにより既存のカテゴリをひっくり返した。それはアップルが世に出す技術はどれも「全く驚きで、驚くほど簡単」だったからだ。 明快さ、シンプルの魅力は人の心を動かし、顧客や自分の周りの人を変えることができる。シンプル…

「感謝」じゃ絶対勝てない。駅伝に見るスポーツ報道の感情偏重とその弊害。

photo by Marcos Vasconcelos Photography 毎年、駅伝中継では「皆のために」「仲間への感謝」が連呼される。まるで感謝の気持ちのおかげで強くなれたかのように。しかし私はその考えが好きではない。 駅伝に限らず日本の学生スポーツでは、チームや仲間への…