2015-01-01から1年間の記事一覧

Pioneer デジタルAVアンプ VSX-S510購入

AVアンプを購入して、オーディオ業界についていろいろわかったことがあったので、メモ。 ちなみに買ったのはこれ。 Pioneer AVアンプ 6.2ch AirPlay/MHL/4K/ハイレゾ対応 VSX-S510 出版社/メーカー: パイオニア 発売日: 2013/10/30 メディア: エレクトロニク…

五輪エンブレム選考次点の原研哉氏作品に見る、デザインの力

先の五輪エンブレム選考において、佐野氏に次いで次点となった原研哉氏のエンブレム案と思想が、自身の手によって公表された。これは、エンブレムの提案というより、東京五輪全体のデザイン提案だ‥。2020東京五輪のあらゆる場面を、立体空間も含めて一貫して…

熊谷芳太郎氏に学ぶ起業家のキャリア

この記事を読んで熊谷芳太郎という人がとても気になったので、ネットで少し調べてみた。 多くの起業を立ち上げ、fitbitにも深く関わっている人。 fitibitを手がけるシリコンバレー“伝説”の日本人~起業・売却を繰り返す67歳、熊谷芳太郎氏に会った~ | 熊…

VAIO S15へのWindows10 アップグレードで問題発生

8月上旬に、VAIO S15(SVS15119FJS)に、無料のWindows10をインストールしてみました。 OSはWindows7で、2015/05にリカバリしたので割と素のままです。 photo by okubax その結果、GPUの切り替えも、音量、モニタも、デバイスマネージャの表示も、すべて問題な…

就活後にわかったこと。ベンチャーじゃなくてもリスクはとれる。

人生にはリスクが必要らしい 就職活動をしていたとき、リスクをとらずに大企業で安定を求めていると、激動のこの時代に、逆に大きなリスクになるという話をよく聞かされた。安穏と暮らしていると、成長できなくて後に困ると。 これは、ベンチャー企業への勧…

iPhone 公式Messageアプリの通知がされなくなった時の解決法

解決法がネットで見つからない物だったので、メモ。 photo by William Hook 起きた現象 現象としては、メッセージを受信しても、着信音、バイブが鳴りませんでした。 message以外の、他のアプリからの通知はちゃんと来ます。 Messageアプリでも、たまに通知…

資産運用についての基本的な考え方

資産運用に今まで興味がなかった家族に伝えるため、そして自分の今の考えの記録として、自分の資産の守り方を以下に書いてみます。 基本的な考え 10年以内に必要になる資金は元本保証資産で減らさないことを重視して運用しつつ、老後資金など20年以上先まで…

Dell XPS 13 (2015モデル) に、日本企業が得意なあの機能が搭載

家族がデザインに惹かれて、Dell の XPS13 2015モデルを購入しました。 Intelの最先端プロセスCPUを搭載し、13インチの大きめ画面なのに1.2キロ台と軽く、バッテリーも10時間以上保つ。そして動作もきびきびしている。これが各種割引込みで13万円で買えるこ…