こどもの離乳食用の椅子

実は今年こどもが生まれています。 物品の調査購入は私の担当なので、せっかくなのでここにも書いていこうと思います。

今回買うのは、こどもの離乳食用の椅子。

事前の予備調査、夫婦会議で、簡易的で軽い物外出用と、少し本格的で重い家用の2種類を買うことに決めてました。

叶えたいこと

  • 家で離乳食の時に、こどもが遊んで体が椅子からはみ出したり抜けたりせず、安定して食事 ができること
  • 車を使わない外食時にも使えること(今はベビーカーだが、狭い店だと入れない)

主に家で使う用(テーブルに固定する椅子)

要件
  • 布は外して洗濯、乾燥可能 → 乾燥は軒並み禁止。
  • 抜け出せないこと → 本当に抜け出せない物はない。相性もあるらしい。
  • テーブル天板下に、梁があっても取り付けられること
  • 軽いこと(持ち運び)→ 軽い物で1.5kg、重い物は3kg・・・。

取り付けのしやすさ、トレイの有無などは重視しませんでした。

候補

最有力候補 イングリッシーナはうちのテーブルに取り付けできず。テーブルの天板下の梁(?)が、天板の端から2cmちょい離れたところから始まっているため干渉する。

取り付け可否説明

https://www.rakuten.ne.jp/gold/hotch-potch/item/inglesina_fast/inglesinafastchecker.pdf

→ 他の物も、軒並み梁に干渉して取り付けられなそう。

なので、一旦、検討中止。2つめの物を、家でもメインで使えるか、まず検討してみることに。だめなら後日、自立する子供用の椅子を買うしかないのか。

主に外で使う用(椅子に赤ちゃんを固定するベルト)

要件
  • 布は外して洗濯、乾燥可能 → 乾燥は軒並み禁止。
  • 抜け出せないこと
  • 軽いこと(持ち運び)→ どれも軽い。
候補

普通の腰までのベルトだと座面に立ち上がって必ず抜け出せてしまうが、この商品のようにベストの形状で、上から抑える形だと、抜け出せないらしい。

試してみます。

参考URL

絶対に抜け出せないチェアベルト!「リッチェル ポーチュ 2WAY」でベビーチェアの立ち上がりを防止! - 効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

ということで、まずはこれだけ購入しました。