2017-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneのメッセージを思い出として振り返りたいならCopyTrans Contacts がおすすめ

日々のメッセージは10年後の思い出になる 親しい人との日々の何気ないやりとりを、10年後に振り返りたいことってありませんか? 僕はあります。 写真で日常を撮るのも好きですが、メッセージは、それよりも飾らない素のままの日常を残してくれるので、10年前…

各社ポイントカードの個人情報ばらまきを止める設定先一覧

ポイントカードは、加盟店に対して利用者の情報を売るために使われています。 売られた情報は、場合によっては、個人を特定されてDMの送付など生活の邪魔になることもあります。 また、一手間をかけてでも、オプトアウトをする人の割合が多ければ、企業も個…

今、Office365が1年間無料で使えるっぽい

Office365の Business Essentialsが、なぜか1年分無料になっていて、実際に申し込めた話です。 Business Essentialsは法人向けプランですが、もともと個人(事業主)でも申し込みは可能です。 このプランは、Onedrive 1TBを毎月540円という安価で使用できる…

デジカメを買うなら、スマホとbluetooth常時接続、自動転送機能付きを買うべき

以前、ミラーレスカメラはサイレントシャッター(電子シャッター付き)がオススメ、という記事を書きましたが、 www.slightlysimple.net センサー読み出し速度の向上により、多くの機種に搭載されるようになってきました。 今回は、私がここ2年程度、サイレ…

Canonが家庭用3Dプリンタを発売!?(ただし海外一部のみ)

先日の記事で、家庭用のデスクトップ3Dプリンタは市場規模が小さすぎるので、大手の家庭用IJプリンタメーカーは参入しないだろうと書きましたが、 www.slightlysimple.net なんと、あのCanonがすでに家庭用3Dプリンターを売っていました。 製品名は、Marv。 …

3Dプリンタで安全な食器を作るために最低限押さえたい3つのポイント

3Dプリンタの物作りは、とても楽しいです。そして便利です。 ただ人の口に触れる物作りは、時に命に関わるため、慎重になる必要があります。 正しい知識を持たない3Dプリンタユーザーが増えると、いつか大変なことが起きる恐れがあります。 日本にはあまり情…

CEL Robox Dual materialモデルは国によって付属品が違うので注意

先日、CEL Roboxの大型アップグレードとして、Dual material対応の RBX-02が発売されました。 この新しい方のモデルを、海外も含めて価格比較をして安い国から買おうとしている人に向けての情報です。(日本に何人いるのかわかりませんが・・・・・・) このRBX-02…