消せなくなったお風呂クレヨンを消した最後の手段

先日、お風呂クレヨンが消えなくなりました。 数週間に及ぶ試行錯誤の末、消えたので、記録します。 状況 子供を喜ばせるために、お風呂クレヨンを、乾いた壁に描く。 子供に見せた後も、そこから数日、消さずに置いておいた。 その結果、描いた絵の一部の色…

VAIO S15のWindows10 Update成功!!

今月、Windows7のサポートが切れた、ので、重い腰を上げて、再度Windows10にアップグレードしてみました。 機種はVAIO S15(SVS15119FJS / SVS15119FJB)。 過去にやったときは、Windows 8 からのアップグレードで、タッチパッドがスリープ後に聞かなくなる問…

ソーラーでエアコンと冷蔵庫を2週間使う検討

背景 千葉の長期停電を見て、2週間にわたる停電でも家族みんながなんとか生きていける使えるようにすることを考えてみました。 コンセプト 2週間の停電を耐えられる、冷蔵庫、洗濯機、給湯、ガスファンヒーターを何とか使える、こどもがいても安全な発電、蓄…

firefoxから1Password 7にパスワードデータを移行する方法

あのAppleが自社の全従業員に提供したというパスワード管理マネージャの1Paswordを使うことに決めました。 その際、firefoxから1Password 7にパスワードデータを移行する方法が、一筋縄ではいかず、一貫した説明もネット上になかったため、メモします。 移行…

A2DP Multipoint Bluetooth ヘッドホンを発売しているメーカーリスト

なかなか市場に出てこない A2DP Multipoint Bluetoothヘッドホン。 発売しているメーカーを時々調べてメモしようと思います。 実際に動作を確認したわけではないため、ご了承ください。 ちなみに、ヘッドホンがA2DP Multipointに対応していると、2台の機器の…

こどもの離乳食用の椅子

実は今年こどもが生まれています。 物品の調査購入は私の担当なので、せっかくなのでここにも書いていこうと思います。 今回買うのは、こどもの離乳食用の椅子。 事前の予備調査、夫婦会議で、簡易的で軽い物外出用と、少し本格的で重い家用の2種類を買うこ…

Neatoのロボット掃除機は超短時間掃除が可能でオススメ?(欠点あり)

アメリカではルンバに次ぐシェアを持つ、neato社のロボット掃除機を買ったのでレビューです。 安い 私はD7503というモデルを買いましたが、3万円後半でした。ルンバの最安モデル並みの価格です。 ネイトロボティクス ロボット掃除機【掃除機】neato Botvac D…

GARMINの睡眠トラッキングが大幅改善!?

今月中旬、アメリカでは、Garmin Connectがアップデートにより、睡眠トラッキング機能が大幅に改善されたようです。 https://www.wareable.com/garmin/garmin-advanced-sleep-tracking-2018 変更点 睡眠状態の状態を、覚醒、浅い睡眠、深い睡眠だけでなく、R…

iPhoneのメッセージを思い出として振り返りたいならCopyTrans Contacts がおすすめ

日々のメッセージは10年後の思い出になる 親しい人との日々の何気ないやりとりを、10年後に振り返りたいことってありませんか? 僕はあります。 写真で日常を撮るのも好きですが、メッセージは、それよりも飾らない素のままの日常を残してくれるので、10年前…

各社ポイントカードの個人情報ばらまきを止める設定先一覧

ポイントカードは、加盟店に対して利用者の情報を売るために使われています。 売られた情報は、場合によっては、個人を特定されてDMの送付など生活の邪魔になることもあります。 また、一手間をかけてでも、オプトアウトをする人の割合が多ければ、企業も個…

今、Office365が1年間無料で使えるっぽい

Office365の Business Essentialsが、なぜか1年分無料になっていて、実際に申し込めた話です。 Business Essentialsは法人向けプランですが、もともと個人(事業主)でも申し込みは可能です。 このプランは、Onedrive 1TBを毎月540円という安価で使用できる…

デジカメを買うなら、スマホとbluetooth常時接続、自動転送機能付きを買うべき

以前、ミラーレスカメラはサイレントシャッター(電子シャッター付き)がオススメ、という記事を書きましたが、 www.slightlysimple.net センサー読み出し速度の向上により、多くの機種に搭載されるようになってきました。 今回は、私がここ2年程度、サイレ…

Canonが家庭用3Dプリンタを発売!?(ただし海外一部のみ)

先日の記事で、家庭用のデスクトップ3Dプリンタは市場規模が小さすぎるので、大手の家庭用IJプリンタメーカーは参入しないだろうと書きましたが、 www.slightlysimple.net なんと、あのCanonがすでに家庭用3Dプリンターを売っていました。 製品名は、Marv。 …

3Dプリンタで安全な食器を作るために最低限押さえたい3つのポイント

3Dプリンタの物作りは、とても楽しいです。そして便利です。 ただ人の口に触れる物作りは、時に命に関わるため、慎重になる必要があります。 正しい知識を持たない3Dプリンタユーザーが増えると、いつか大変なことが起きる恐れがあります。 日本にはあまり情…

CEL Robox Dual materialモデルは国によって付属品が違うので注意

先日、CEL Roboxの大型アップグレードとして、Dual material対応の RBX-02が発売されました。 この新しい方のモデルを、海外も含めて価格比較をして安い国から買おうとしている人に向けての情報です。(日本に何人いるのかわかりませんが・・・・・・) このRBX-02…

女性を綺麗に写真に収める撮影テクニック

私は写真が趣味でちょくちょく撮るのですが、妻から「もっときれいにとってほしい。きっと撮り方がおかしい。」というクレームを継続的に受けていたため、そして、確かに後から見返すと、普段の見た目よりかわいいとは言えない見た目に撮れることが多かった…

3Dプリンタの圧倒的に小さな市場規模をグラフ化してみた

3Dプリンタの構造は、通常のインクジェットプリンタの構造と非常によく似ています。 インクを吐出させるインクジェットヘッドの代わりに、プラスチックを出すノズルをつけて、あとは高さ方向に動けるようにしただけです。 大手プリンタメーカー、CANON、エプ…

世界の定番 オススメ3Dプリンターリスト 2017年版(3d-hubs Printer Guide)

3Dプリンターの購入を検討するに当たり、日本語で検索をしても、なかなかまとまった内容の3Dプリンタの比較情報が見つからず、途中から英語で調べていました。 見つけたサイトの中で、私が一番頼りにしたのが、3d-hubsのPrinter Guideです。 www.3dhubs.com …

3Dプリンター CEL ROBOX購入、開封、レビュー

興味があった3Dプリンタを購入しました。 買ったのは、CEL Robox の、シングルマテリアルタイプ。 RoboxDualMaterialタイプ RBX02 デスクトップ3Dプリンター【日本正規代理店品】出版社/メーカー: CEL Technology Ltd.メディア: その他この商品を含むブログ…

ZOZO TOWNを急成長させた尖ったマネジメント手法

この記事がおもしろかったのでメモ。 style.nikkei.com まとめると、スタートトゥデイの前澤社長は、マネジメントの基本中の基本である、社員の内発的動機を高めて働かせたい気持ちにさせるという目的を、一般的な方法とは異なるやり方で実現しているという…

ディアウォールで天井までの壁面収納を作った話

DIY

自分の部屋に壁面収納を作った記録です。 こだわったのはデザインと、、、コストです。 作った棚について できあがったのはこの棚です。無印の机にちょっとかぶせるような棚にして、モニターを置いています。 材料費は、送料込みで合計 16500円くらいです。 …

iPhone 5S のバッテリーを無料で新品交換してもらえた話

しばらく使っていたiPhoneのバッテリーが摩耗していたのですが、交換してもらえた話です。 さらに今回は、バッテリー交換のために本体丸ごと交換してくれたため、iPhone全体が新品になりました。 交換前の利用状況 私はiPhone5s を使っているのですが、2年弱…

Synology NAS DS215j の消費電力

Webに情報がなかったので、記録がてら。 台湾が誇る世界的NASメーカーSynologyのDS215jの消費電力です。 最新モデルのDS216jも、スペックがだいたい同じなので、近い数値になるのでは無いかと思います。 NAS : Synology NAS DS215j 搭載HDD : SEAGATE ST20…

Fitbit, Garmin, Jawbone等の製品に潜むセキュリティリスク

先週、こんな記事を見かけました。 japanese.engadget.com 調査対象となったのは、Apple Watch、Basis Peak、Fitbit Charge HR、Garmin Vivosmart、Jawbone UP 2、Mio Fuse、Withings Pulse O2 の8機種。 報告によれば、このうち7機種で通常使用中に継続的に…

ミラーレスカメラは電子シャッター付きがおすすめ

最近は、使える電子シャッターを搭載したカメラが増えているようなので、カメラを追加で買おうと物色しています。 スナップ写真に最適な RX100のいい点と限界 私は日常のスナップを写真に納めるのが好きで、これをメインで使っています。 SONY デジタルカメ…

洗濯機は、センサーを1個追加したらもっと売れると思います

洗濯機に、このセンサーをつけてほしい。

日本でのiPhoneシェアは本当に下がっているのか?

この記事を読みました。 b.hatena.ne.jp iPhoneの販売台数は落ちているけど、Androidも下がってるのでは? と感じたので、AndroidとiOSの販売台数シェアの最新値を調べてみました。 どうやらKantarという会社が世界主要市場のシェアを調べているらしいです。…

苦手なプレゼンを一夜漬けでまともに仕上げる方法

先週数日、そこそこ激務の傍ら、必死に時間を見つけて別業務のプレゼンの準備をしていました。 練習しないとぼろぼろになる私のプレゼンですが、練習すると自信たっぷりに話せるようになります。 最近、練習のコツがわかってきたのでメモしておきます。 基本…

木工DIY開始! 小さなキャスター付き棚!

DIY

DIYを始めることにしました。 好きなデザイン、好きな大きさの棚を作るためです。 まずは四角い形の簡単なものから作っていこうと思います。 昨年末から必要なものを調べて、道具を集めて、板を集めて、まず作成したのはこちら。 雑誌を立てておく四角い棚。…

タイムズカーシェアリングの低コストオペレーションが好き

私はタイムズのカーシェアサービス「CarPlus」を使っています。 理由は、レンタカーより安く、フレキシブルに車が使えるからです。レジャーの自由度が上がります。そして、オペレーション設計の細かな仕組みが好きです。どんな場面かで便利かは他のサイトに…