木工DIY開始! 小さなキャスター付き棚!

DIYを始めることにしました。

好きなデザイン、好きな大きさの棚を作るためです。

まずは四角い形の簡単なものから作っていこうと思います。

昨年末から必要なものを調べて、道具を集めて、板を集めて、まず作成したのはこちら。 image

雑誌を立てておく四角い棚。

普段は机の下にしまうため、下にキャスターをつけています。

思ったよりきれいにできて満足。

_DSC3117

厚み20mmの杉板をカットしたものを購入し、直角クランプで固定して、3.5mmのビスで留めて作りました。

かかった時間も3時間くらいと、意外と短かったです。

背面に板が無いので剛性が足りないかと思いましたが、意外といけそうなので、まずはデザインを優先しこのまま使います。

ちなみにコーナークランプはこれを使いました。レビューに精度が甘いとの記載があって心配でしたが、このくらいのサイズ、精度の棚を作る分には問題の無い直角の精度でした。

SK11 コーナークランプ 固定板幅 70mm以下 SKC-1

SK11 コーナークランプ 固定板幅 70mm以下 SKC-1

木工DIYの基本的な流れがわかったので、今後はちょくちょく作っていこうと思っています。