2016-01-01から1年間の記事一覧

女性を綺麗に写真に収める撮影テクニック

私は写真が趣味でちょくちょく撮るのですが、妻から「もっときれいにとってほしい。きっと撮り方がおかしい。」というクレームを継続的に受けていたため、そして、確かに後から見返すと、普段の見た目よりかわいいとは言えない見た目に撮れることが多かった…

3Dプリンタの圧倒的に小さな市場規模をグラフ化してみた

3Dプリンタの構造は、通常のインクジェットプリンタの構造と非常によく似ています。 インクを吐出させるインクジェットヘッドの代わりに、プラスチックを出すノズルをつけて、あとは高さ方向に動けるようにしただけです。 大手プリンタメーカー、CANON、エプ…

世界の定番 オススメ3Dプリンターリスト 2017年版(3d-hubs Printer Guide)

3Dプリンターの購入を検討するに当たり、日本語で検索をしても、なかなかまとまった内容の3Dプリンタの比較情報が見つからず、途中から英語で調べていました。 見つけたサイトの中で、私が一番頼りにしたのが、3d-hubsのPrinter Guideです。 www.3dhubs.com …

3Dプリンター CEL ROBOX購入、開封、レビュー

興味があった3Dプリンタを購入しました。 買ったのは、CEL Robox の、シングルマテリアルタイプ。 RoboxDualMaterialタイプ RBX02 デスクトップ3Dプリンター【日本正規代理店品】出版社/メーカー: CEL Technology Ltd.メディア: その他この商品を含むブログ…

ZOZO TOWNを急成長させた尖ったマネジメント手法

この記事がおもしろかったのでメモ。 style.nikkei.com まとめると、スタートトゥデイの前澤社長は、マネジメントの基本中の基本である、社員の内発的動機を高めて働かせたい気持ちにさせるという目的を、一般的な方法とは異なるやり方で実現しているという…

ディアウォールで天井までの壁面収納を作った話

DIY

自分の部屋に壁面収納を作った記録です。 こだわったのはデザインと、、、コストです。 作った棚について できあがったのはこの棚です。無印の机にちょっとかぶせるような棚にして、モニターを置いています。 材料費は、送料込みで合計 16500円くらいです。 …

iPhone 5S のバッテリーを無料で新品交換してもらえた話

しばらく使っていたiPhoneのバッテリーが摩耗していたのですが、交換してもらえた話です。 さらに今回は、バッテリー交換のために本体丸ごと交換してくれたため、iPhone全体が新品になりました。 交換前の利用状況 私はiPhone5s を使っているのですが、2年弱…

Synology NAS DS215j の消費電力

Webに情報がなかったので、記録がてら。 台湾が誇る世界的NASメーカーSynologyのDS215jの消費電力です。 最新モデルのDS216jも、スペックがだいたい同じなので、近い数値になるのでは無いかと思います。 NAS : Synology NAS DS215j 搭載HDD : SEAGATE ST20…

Fitbit, Garmin, Jawbone等の製品に潜むセキュリティリスク

先週、こんな記事を見かけました。 japanese.engadget.com 調査対象となったのは、Apple Watch、Basis Peak、Fitbit Charge HR、Garmin Vivosmart、Jawbone UP 2、Mio Fuse、Withings Pulse O2 の8機種。 報告によれば、このうち7機種で通常使用中に継続的に…

ミラーレスカメラは電子シャッター付きがおすすめ

最近は、使える電子シャッターを搭載したカメラが増えているようなので、カメラを追加で買おうと物色しています。 スナップ写真に最適な RX100のいい点と限界 私は日常のスナップを写真に納めるのが好きで、これをメインで使っています。 SONY デジタルカメ…

洗濯機は、センサーを1個追加したらもっと売れると思います

洗濯機に、このセンサーをつけてほしい。

日本でのiPhoneシェアは本当に下がっているのか?

この記事を読みました。 b.hatena.ne.jp iPhoneの販売台数は落ちているけど、Androidも下がってるのでは? と感じたので、AndroidとiOSの販売台数シェアの最新値を調べてみました。 どうやらKantarという会社が世界主要市場のシェアを調べているらしいです。…

苦手なプレゼンを一夜漬けでまともに仕上げる方法

先週数日、そこそこ激務の傍ら、必死に時間を見つけて別業務のプレゼンの準備をしていました。 練習しないとぼろぼろになる私のプレゼンですが、練習すると自信たっぷりに話せるようになります。 最近、練習のコツがわかってきたのでメモしておきます。 基本…

木工DIY開始! 小さなキャスター付き棚!

DIY

DIYを始めることにしました。 好きなデザイン、好きな大きさの棚を作るためです。 まずは四角い形の簡単なものから作っていこうと思います。 昨年末から必要なものを調べて、道具を集めて、板を集めて、まず作成したのはこちら。 雑誌を立てておく四角い棚。…

タイムズカーシェアリングの低コストオペレーションが好き

私はタイムズのカーシェアサービス「CarPlus」を使っています。 理由は、レンタカーより安く、フレキシブルに車が使えるからです。レジャーの自由度が上がります。そして、オペレーション設計の細かな仕組みが好きです。どんな場面かで便利かは他のサイトに…

blog統合しました。

当初、長文のまじめなテーマを絞った内容と、単文のカジュアル、雑多な内容でblogを分けていましたが、境界が曖昧だったり、長文側のハードルがどんどん上がって記事が書けなくなったので、統合することにしました。 それに伴い、blog名も「Walk Straight?」…

カフィアライム餃子は、エスニック好きにはたまらない味と香り!

カフィアライム、またの名をコブミカン、プルット、スワンギ、マクルード・ライムとも呼ばれます。 コブミカン - Wikipedia マスコット 袋入 コブミカン/カフィアライム 1g出版社/メーカー: マスコットフーズメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る …