2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SONYがOculus Roft的なヴァーチャルリアリティヘッドセットを3/17発表!?

こんばんは、最近激務でblog更新もできない@medakamasterです。水曜を過ぎると階段の上り下りすらきついです。 さて、先日この記事でPushしたOculus Riftですが、誰もが思わず仰け反り返る、Oculus Riftの破壊的なリアリティ。 - Make Innovation!! どうやら…

「返信」と「送信」の違い。用語から見るITリテラシー。

photo by MoShotz 携帯ショップでのやりとり 今日、ちょっと用事があって某社の携帯ショップに行ってきた。 そこで待ち時間に隣の席の会話が聞こえてきた。 ショップ店員がメールの使い方を説明している。そんな中で印象に残ったのがこのやりとり。

誰もが思わず仰け反り返る、Oculus Riftの破壊的なリアリティ。

Oculus Riftの破壊的なリアリティ 以前からOculus Riftに注目している。 photo by Sergey GalyonkinOculus Riftは、映像と現実の区別を無くすことのできるヘッドマウントディスプレイ(HMD)だ。 例えばこの動画では、大の大人が、映像と現実の区別がつかずに…

特許は技術進歩を阻害する? 特許に対する2つの誤解を解く(その2/2)

特許に関する2つめの誤解 前回の記事 ”特許バトルの基本戦略 特許に対する2つの誤解を解く(その1/2) - Make Innovation!!”では、以下の2つのよくある誤解のうち、1について説明した。 【特許に対する2つのよくある誤解】 1.特許はアイディアを出すだけの人を…

特許バトルの基本戦略 特許に対する2つの誤解を解く(その1/2)

こんな記事を見ました。アイデア自体には価値はない - lestructure's blog主張は多少過激だけれども、私も大筋には賛成です。パクり問題は、感情論でなく社会全体の利益の長期的観点で考えたいです。ただこの記事の特許の描かれ方を読んで、特許に詳しくない…